56歳からの歯科矯正ダイアリー!

56歳から念願の歯科矯正をはじめました。2018年7月開始!非抜歯、ブリッジ矯正→インビザラインで2年半ほどかかる予定。

【写真あり】頬や歯茎が痛いときは迷わずワックスを!【歯科矯正ワックス】

f:id:t00thfairy:20180818001956j:plain

自分の写真で宣伝画像を作ってみました。最近の携帯アプリってすごいですね。

 

 

さて、歯科矯正ワックスとは、結論から言うと「器具と口内の摩擦を減らしてくれるという優れもの」です💕

 

 

歯科矯正ワックスはどんなときに利用するの?

  • 器具から口を守りたい
  • 器具が頬や歯茎に当たり痛い
  • 唇に器具がひっかかり痛い
  • 口内炎ができてしまった

 

これは歯医者さんに教えていただきました。

 

唇と器具が当たって、口内炎がたくさんできてしまっていたんです😅痛かったな😅

 

どう使うのか

www.youtube.com

 

 

実際にどこにつけていたのか

f:id:t00thfairy:20180818004624j:plain

(撮影:14日目)

 

これまでで、計3箇所に装着しました。

 

写真を撮った時点では、下の歯にワックスがついています。

 

私の場合、痛くなる場所がコロコロ変わるので、いつも持ち歩いて装着できるようにしています。

 

通販で500円くらいでした。

f:id:t00thfairy:20180818002722j:plain

 

e-okuchi.co.jp

 

日本の薬局などではなかなか取り扱っていないのですが、楽天Amazon、メルカリで検索するといろいろ出てきます。

  • 「歯科矯正 ワックス」
  • 「オーソシル 歯科矯正」
  • 「ギジグー 歯科矯正」

と検索すると、いろいろ出てきます!